Vimperatorを初めて使う時に覚えておきたいこと

:set guioptions=mT を 覚えておきましょう

もし,vimperatorに興味を持って,実際に試したくなって,インストールして,それを有効にするためにFirefoxを再起動して,Firefoxが起動した時,真白な画面で何をしたらよいか分からないと思ったら次の事を思い出してほしい.
Vimperatorを新規にインストールした後に,初めて再起動した時は,Vimperatorのヘルプページが表示され,真白な画面にはならないことに気づきました.また,真白な画面でなくとも,メニューバーは表示できるので,「メニューバーを表示するために,下記のコマンドは覚えておきましょう」という表現が正しいと思います.

:set guioptions=mT

僕は,この1行のおかげで普通*1の世界に帰ってこれた*2

もうちょっと,詳しく

下記の文章には,おもしろおかしくしようとした私の勝手な妄想が含まれていることが分かりました.よって,取り消し線で該当箇所を消しておきます.

はじめてのVimperator


何も考えずにVimperatorを試したときを再現した結果がこれ.
f:id:tetu1984:20080831044201p:image:w400
Firefoxを再起動して,こんな感じに真白な状態になったときは,マジで焦った.
どうすれば良いのかわからかった.


初めて試したときの結果は,次のようになると思います.
f:id:tetu1984:20080903023130p:image:w400

Vimperator導入前

ちなみに,普通のFireFox3は,こんな感じ.
f:id:tetu1984:20080831044202p:image:w400

真白な画面でのメニューバーの表示方法


で,真白な状態から,どうしたかというと,別なブラウザ(IE)で,メニューバーを表示させる方法を探した.
その結果が,

:set guioptions=mT

である.これは,メニューバーとナビゲーションバーを表示させるためのコマンドである.
Firefox真白な画面をクリックして,これを打ち始めると,画面の一番下に,打った文字が表示されていく.
打ち終わった後に,Enterを押すと,メニューバーとナビゲーションバーが表示される.
メニューバーさえ表示できれば,アドオンの無効化や,削除は簡単にできる.

現在

Vimperatorを知ってから,およそ2か月,今の起動画面はこんな感じ.
f:id:tetu1984:20080831045006p:image:w400

まとめ

Vimperatorは,慣れないと使いづらいアドオンであり,使いこなす*3のは大変だと思う.
ただ,少しでも楽しさを感じ始めると,離せなくなるお勧めのアドオンであると,僕は思っている*4

*1:これは,変態向けのアドオンらしい

*2:普通の世界とあちらの世界を何回か行き来きしていたら,いつのまにか行ったきりになっている

*3:僕自身も使いこなしているとは,まだ,言えない

*4:友人に勧めたら,何この拘束具?な反応を返された