えxぺ夏の祭典 に参加

403 Forbidden に若者として参加してきた.

重要なこと

  • 今当たり前でないことを,5年後,10年後に当たり前にする
  • 備えよ常に,固定は死.宇宙混沌.(面白いモノは,カオスから生まれてくる)
  • 当たり前のことを当たり前にする.(当たり前のことを当たり前にできるのがプロフェッショナルである)
  • 勉強会では,隣の席の人に,自分から名乗って名刺を渡す.
  • 地道な積み重ねが大切,簡単にできるようになるショートカットなどない.
  • とりあえずやってみる,やったところで死ぬわけじゃない.

感想

全く知らない方たちと飲むのは少し抵抗があったのだが,403 Forbidden を読んだ時の「なんか面白そうかも」という気持ちを優先して良かったと思っている.
そして,自分から外に出ようとしなければ,このような集まりに参加できないことを考えると,もっと積極的に外に出て行きたいと思わされた.


技術的なお話についていけてなかったのが悔しい点だが,雰囲気は感じることができた.
集まっていた方たちは,自分というものをきちんと持っていたような気がする.
他人を尊重しながらも,自分の意見をきちんと述べるというのは良いなと思った.
自分の考えに固執したり,聞いた話をそのまま鵜呑みにするのではなく,相手を尊重しながらも自分の意見を持つというバランス感覚は重要だなと思う.


このような集まりに参加できたことは,本当に良かったと思っている.
貴重な昔話をしていただいた吉岡さん,力武さん,このような機会を設けてくれたあきみちさん,松下さん,そして参加していた皆様,本当にありがとうございました.