研修で耐えなければならないこと

研修の全てが終わったわけじゃないので,この先の研修でも耐えていかなければならないと分かっている事が2つある.

  • キーボードが101配列じゃない
  • エディタがemacs系でもvi系でもない

研修で使用するPCの設定は変えちゃいけないし,ソフトウェアをインストールすることも許されていない.
さて,この状態でどうすれば,快適な環境を得ることができるのだろうか.もし,知っている人がいたら教えて欲しい.


慣れていない環境でのプログラミングが,ここまで苦痛だとは思わなかった.
プログラミング自体に意識を集中させたいのに,その操作に意識を取られるので,いまいち集中できない.

もしかして,実際の仕事がこの環境だから,この環境に慣れろって事なのだろうか.
いや,そんなことあるはずはないと信じたい.