Windows Updateに失敗する

引っ越ししてから,Windows Live Messengerでログインに失敗していて,Messengerなら別にいいかと後回しにしていたのだけれども,どうやら,Windows Updateにも失敗するので,真剣に原因を調べてみた.

症状

結論

プロキシの設定がおかしかった.

結論に至る過程

Windows Updateのログファイル (C:\WINDOWS\WindowsUpdate.log)を見たら,その最後に 0x80072dfd ってのがあって,それでググったら,こんなのが出てきて

2/2 御社は大丈夫? Windows更新していますか? [企業のIT活用] All About
0x80072EFD - よそ行き顔で

どうやらプロキシの設定が原因かもってことで,実際にproxycfgで確認してみたら,やっぱりおかしかった.
proxycfgとは - はてなキーワード

コマンドプロントを開いて,下記を実行して,直接接続するようにした.

感想

MessengerとかWindows Updateのプロキシ設定もIEの設定を見ているものだと思っていだけど,どうやら違ったみたい.
そういえば,あの時に設定したようなってのをかすかに覚えているが,これで,もう忘れないと思う.