Emacs (Meadow) + YaTeX でダブルクォーテーションを入力

Emacs + YaTeX で " (ダブルクォーテーション)を入力するのに悩んだ.

過程

ダブルクォーテーションを入力したいのだけれども,Emacs + YaTeX だと,ダブルクォーテーションがシングルクォーテーション2つになってしまう.
とりあえず,いろいろ試して \" で入力できることを発見.
これで \ を削ればと思ったけど,もっと賢い方法があるだろう思って「yatex ダブルクォーテーション」 でググったら簡単に見つかった.

Ctrl-q "

で,もう少し調べたら,C-q TAB でTABを入力したり,C-q C-j で改行を入力できるらしい.

じゃあ,そもそも,C-q ってなんだろうということで,調べたらquoted-insertと呼ばれる機能だという事が分かった.

コントロール文字や8進で0200を超える文字コードの文字を挿入したい場合には、 まずControl-q(quoted-insert)と打って、 それらの文字をクォート(quote)する必要があります。

http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-man/21-3/jp/emacs_7.html#SEC23

つまり,C-q の後に打った文字は,何かに解釈せずに,そのまま単なる文字として入力できるらしい.
頻繁に使うことは無いだろうけど,頭の隅に置いておきたい.