FiregesturesのロッカージェスチャーとVimperatorのクイックヒントの件について

Firegesturesのロッカージェスチャーを有効にしていると,Vimperatorのクイックヒントの挙動がおかしくなる件について,過去の日記で言及した.
Vimperatorの挙動がおかしくなった - tetu1984の日記

その後,調べた結果,このバグはすでに修正されていることが分かったので書いておく.

結論

最新のVimperatorでは,Firegesturesのロッカージェスチャーを有効にしていても,クイックヒントの挙動はおかしくならない.
バージョンを下記の通り

  • Firefox 3.0.1
  • Vimperator vimperator_2.0pre_2008-09-04
  • FireGestures 1.1.4.1

結論に至る過程

ふと気になって,何か情報はないかなと調べていたら,同じような報告をしている人を見つけた.
firefox拡張のvimperatorでクイックリンクが使えなかった件 « ふぃふmemo

そのページのはてなブックマークのコメントに

参考情報:http://www.mozdev.org/pipermail/vimperator/2008-June/001699.html

はてなブックマーク - firefox拡張のvimperatorでクイックリンクが使えなかった件 - ふぃふmemo

とあったので,それをたどっていくと,Vimperatorを含め,多くのFirefoxの拡張のバグを管理しているページがあることを知った.

Bugzilla@Mozdev Main Page
で,そこで検索をしたら,すでに報告されていたし,しかもどうやら,すでに修正されているらしい.

------- Comment #4 From Doug Kearns 2008-08-26 18:36:54 -------

This should be fixed now.

Bug 19228 – with firegestures


実際に最新のVimperatorを http://vimperator.driftaway.org/ からインストールして,Firegesturesのロッカージェスチャーを有効にすると,クイックヒントもロッカージェスチャーもちゃんと動くことが確認できた.

感想

8月31日にこのバグに出会って,とりあえずの回避策を見つけた.
しかし,どうやら8月26日には,そのバグは修正されていたらしい.
31日の時点で,ちゃんと調べていたら気づけたはずだと思うとかなり悔しい.
同時に,自分でバグの原因の発見やその修正ができるようになりたいとも思う.