Vimperatorの挙動がおかしくなった

(追記)このバグは既に修正されています.詳しくは下記に書きました.

FiregesturesのロッカージェスチャーとVimperatorのクイックヒントの件について - tetu1984の日記


FirefoxのアドオンのVimperator のQuickHint mode (クイックヒントモード) の挙動がおかしくなった.

状況

Vimperatorの機能である,クイックヒントモードで,リンクを指定しても,リンク先に飛ばない.
期待する動作は,リンクを指定すると,リンク先に飛ぶことである.

また,Extended Hint mode (拡張ヒントモード)の動作もおかしくなっていた.

調べてみると,FireGesturesの設定で,ロッカージェスチャを有効にしていると,クイックヒントモードがうまく動かなくなり,無効にすると,うまく動くようになった.

バージョンは,下記のとおり.

原因

状況より,FireGesturesのロッカージェスチャとVimperatorの関係に原因があると思う.
これ以上の詳しいことは分からない.

対策

FireGesturesの設定で,ロッカージェスチャを無効にした.

問題発見から対策までの過程

  • Webサーフィンをしていたら,VimperatorのQuickHintがうまく動かないことに気づく.
  • 何で?と思い,原因を考える.
    • そういえば,最近,Firefoxのアドオンに関して,新しくインストールしたり,更新したりした.
    • あと,いくつかのアドオンの設定も変えた.
    • =>たぶん,なんらかの設定を変えたせいで,おかしくなったと考える.
    • =>Vimperatorは外せないアドオンなので,原因と対策を探すことに決める.
  • 原因を探り始める.
    • Vimperator自体がおかしいのかを調べる.
      1. 全てのアドオンを無効にする.
      2. Vimperatorのみを有効にする
      • => 正常に動いた.
    • Vimperatorの設定がおかしいのかを調べる.
      1. Vimperatorで,独自の設定を読み込まないようにする.
      2. 全てのアドオンを有効にする.
      • => 正常に動かない.
    • Vimperatorと他のアドオンの関係を調べる.
      1. Vimperatorのみを有効にした状態にする.
      2. Vimperator以外のアドオンのどれか1つを有効にする.
      3. 動作確認を行う.
      • 問題があるアドオンが見つかるまで,繰り返す.
      • => FireGesturesを有効にすると,うまく動かないことを発見.
      • => FireGesturesも,Vimperatorと同様に外せないアドオンなので,どうにか共存させられないかを考える.
      • => ちょっと前までは両方がうまく動いていた,かつ,最近設定を変えたアドオンの1つがFireGesturesである ということから,FireGesturesの設定を変えれば,なんとかなるんじゃないかと考える.
    • FireGesturesの設定をいじる.
      • ホイールジェスチャ,ロッカージェスチャ,キープレスジェスチャ,タブホイールジェスチャが有効になったいた.
      • 4つの設定の有効,無効を切り替えて原因を探る.
      • =>ロッカージェスチャを有効にすると,うまく動かないことを確認.
  • 対策を決める
    • ロッカージェスチャを無効にした.
    • => ロッカージェスチャは最近設定したものの1つなので,無くても大丈夫であると考えている.

感想

根本的な解決ではなく,ごまかした対策であることは,認識している.
何が原因かも,もっと詳しく知りたい.
Firefoxのアドオン開発について勉強したい.