Amazon アソシエイト・プログラムの紹介料プランの違い

結論

「パフォーマンスプランを選びましょう」ということらしい.

結論に至る経緯

Amazon アソシエイト・プログラムがどんなものなのか試したかったので,導入しようとAmazon アソシエイト・プログラム (アフィリエイト) とかを読んでみた.

Amazonの場合,アフィリエイトをAmazon アソシエイト・プログラムとよぶ.

そうなんだぁと基本的なところからスタートして,審査が必要なことを知って審査通るかなぁと不安を感じながら読んでいると,かなり,気になることが1つ.

  • スタンダードプランを選ぶメリットはいったいなんだ?

紹介料プランについて によれば,Amazon アソシエイト・プログラムには,スタンダードプランとパフォーマンスプランの2つがあるが,

・スタンダードプランとは
紹介料率が固定のプランです。 Amazon.co.jp の商品が販売された場合、販売に基づく適格収益の3%を紹介料としてお支払いします。(マーケットプレイス商品は紹介料の対象となりません。)なお、エレクトロニクスおよび時計ストアの1商品の販売に対する紹介料の上限は3000円です。ビデオストアの商品は紹介料の対象になりません。

・パフォーマンスプランとは
パフォーマンスプランでは、各月の発送済み商品点数に応じて、3〜7%の紹介料(基本紹介料)をお支払いします。詳しくは、パフォーマンス別紹介料率の表をご覧ください。
パフォーマンスプランでは、マーケットプレイス商品も紹介料の対象になります。マーケットプレイス商品が販売された場合もAmazon.co.jpの商品同様に、適格収益の3〜7%を紹介料(基本紹介料)としてお支払いします。なお、エレクトロニクスおよび時計ストアの1商品の販売に対する紹介料の上限は3000円です。ビデオストアの商品は紹介料の対象になりません。

これを読む限りでは,パフォーマンスプランの紹介料率の下限がスタンダードプランの紹介料率だし,パフォーマンスプランでは,スタンダードプランでは対象外であるマーケットプレイス商品も対象となる.

そうすると,この条件で,スタンダードを選ぶメリットがあるのだろうかという疑問が生じた.

そんなわけで,調べてみると,みなさん同じ疑問を持ったようで,あちこちで話題になっている.
で,その結論としては,現時点では,スタンダードプランを選ぶメリットはないらしいということ.また,直接メールで問い合わせても,Webで書かれていたのと同じ,テンプレート化されているような答えが返ってきたので,本当にメリットはないらしい.

テンプレート化されているなら,よくある質問とかに書いておくとか(もしかして,どこかに書かれていたのだろうか),そもそも,そんな紛らわしい状態は解消すべきなんじゃないかと思った(普通の人は,そんなことは気にしない,または,僕の感覚がおかしいのだろうか).